ブログパーツリスト

  • presented by 地球の名言

« いわさきちひろさん | トップページ | はてしない宇宙のどこかで »

琴奨菊おめでとう!!

ものすごく相撲ファンってことでもないけれど、
初場所はいつもより力が入っちゃってました。


あんまり外国人だの日本人だの言ってちゃいけない
とは思いながら、しばらく日本人力士が優勝していない
ときけばなんとなく気になり。

その渦中にある力士たちの心中は常に穏やかでは
なかったでしょう。


連日勝ちっぱなしで気付けば優勝争いの先頭に立ってた
菊ちゃん(琴奨菊のこと)のプレッシャーもハンパじゃ
なかったよね。


終盤はもうエネルギー放出しまくりで祈るように観てた。

優勝するしないじゃなく、とにかく最後まで集中きらさず、
全力で戦ってほしい、菊ちゃんらしい相撲をしてほしいと
願ってました。


10年・・・

位置付けは重くて長いものだったかもしれない。
本人にもこみあげるものがいっぱいあっただろう。

千秋楽取組後の、豊ノ島との光景はよかったな。



相撲を通していろんなことを思ったこの期間。

琴奨菊優勝おめでとう。
ほんとうに嬉しかったよ、ありがとう。
寒さのなか、とってもあったかい氣持ちになりました。



クリエイティブライフ ブログランキングへ


にほんブログ村



☆『君はそれ以上~出逢い』 電子書籍について
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-63b7.html

☆『僕のたからもの』  IOS版
http://www.creatorsworld.net/ebook/mc01750119/

☆Android 版 『僕のたからもの』
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d531.html

☆文芸社書籍情報 『君はそれ以上~出逢い』
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-07035-3.jsp


« いわさきちひろさん | トップページ | はてしない宇宙のどこかで »

スポーツ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント


お邪魔します。お元気ですか。さて、いきなりですが・・・

琴奨菊の取り組みが近づいてきました! あと30分ぐらい・・・

ゆずりはさんが相撲にご興味があるとは知りませんでした。私は、熱狂的なファンではありませんが、相撲に興味は持ち続けています。以前は、琴欧州や把瑠都が好きで、横綱になってもらいたかったんですけどね・・・。今は・・・照富士あたりですか・・・。若くて伸びている最中の力士がすがすがしくて、いいですね。

琴奨菊、先場所は突然強くなってしまって、びっくりでした。でも、10年ぶりの日本人出身力士優勝ということで、ろくに稽古する暇がなかったですから、今場所はどうでしょうか。ちょっと苦しいんじゃないかと思っていますが。

とにかくいつも以上に興味深い春場所です。それではまた。

コメントありがとうございます。

昔ほどは観ているといえないのですが、外国人力士が多くなって、
日本のお相撲さんの印象がうすくなっている感じなのはもったいないなあと。

外国人も日本人もなく、全体で相撲界を盛りたててもらえたら楽しいですね。

ここまでを見るかぎり、じわっと良い感触の今場所。
琴奨菊以外では勢、嘉風、宝富士が気になるところです。

そのほかにもさまざまな個性派力士がいますから、
まだまだ面白くなりそうだな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424115/63651147

この記事へのトラックバック一覧です: 琴奨菊おめでとう!!:

« いわさきちひろさん | トップページ | はてしない宇宙のどこかで »