« “神様がついてこない” | トップページ | 。。ありがとう。。 »

他者を通して自己を知っていく

自分の姿って みえているようで そうではない
ちょっと離れた場処から観察できると良いのだけど
なかなかそれも むつかしいこと あるよね


意外なことに氣づいて おやっと思うとき
それは 自分以外の誰かを意識したとき
だったりしませんか

他者刺激とでもいうのかな

そういうことがないと 自分のことって
よくわからないことだらけかもしれない


もちろん 人にいわれたことをうのみにするというのでもなく

なんか違うな という感覚も大事


ただ 言葉をもらって 違う だったり そうなんだ であったりを
感じているのも自分自身で
ひとりでだといろんなことがみえないのも確かなんだ


瞬間的な出会いで何かがぽんっと出現することもあれば
ながく付き合っていくなかで あるとき突然
するっと閃きがおとづれることもある

発見のきっかけは どこに隠れてるかわからないから

大切に想う繋がりが お互いのなかで
最良の未来へ育ってゆくといいな


大好きなひとへ 元気にしていますか

欠点ばかりの私のそばにいてくれてありがとう

おかげで まだまだ沢山のたのしみが生まれてきそうです

しらないこと 一杯だもんね







ブログランキング・にほんブログ村へ



~海の蒼~ Souichi
~空の夢~ Hiromu
~太陽の守護~ Shou
~大地の戦士~ Takeshi

他者とのかかわりのなかで 現れた生命
私であり 私でない 彼ら



私の息子や娘たちと一緒に
歩みを進めていただけたら嬉しいです


Amazon Kindle
楽天kobo
『君はそれ以上~出逢い』 電子書籍版


あたたかな陽射しに包まれて

花びらの降る 季節

ふたり ともにあれるよう いのる



本日の音楽~『邂逅』  小椋佳さんのアルバムより





〈ゆずりはの書籍にまつわる記事とLink〉

☆『君はそれ以上~出逢い』  電子書籍について
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-63b7.html

☆『僕のたからもの』  iOS版
http://www.creatorsworld.net/ebook/mc01750119/

☆Android 版 『僕のたからもの』発売中
http://blueaqua-gaia.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d531.html

☆文芸社書籍情報 『君はそれ以上~出逢い』
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-07035-3.jsp

« “神様がついてこない” | トップページ | 。。ありがとう。。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

気象・天文」カテゴリの記事

色彩」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コメント有難うございます^^
よくある事なんですよ。
あとになって、あの時 こんな言動は慎むべきだったとか、
 もっと、おおらかな気持ちで接すれば良かったなと 後悔したり。。。
どちらかと云えば、気の小さい人間だから
ものおじしない性格の人が羨ましく思えます。
そうそう、人の何気ないひと言や、行動で自分自身
変われる場合もあるでしょうね^^
他者を通して自己を知っていく。。。
自分の性格の悪い面は、家族にしか 注意された事はないけれど
どうせなら、好かれる人間になろうと、努力はしているこの頃です^^

こちらこそ、訪問いただき感謝ですo(_ _)o

あまり対人交流活発ではないうえに、表現が下手なもので
もうちょっと何かいえばよかったかなと思い、言葉にしたらしたで
あれでよかったんだろうかと悩み・・・

ちょうどいい間合いというのはむつかしいですね。

これでも以前よりは歩み寄れるようになっているのですが、
私の場合は他者からもたらされる反応が意外なものが多く、
そうした意味では自身が損だと思っている側面が得なほうに
働いているともいえるのかとも。

欠点を好意的に受けとめてくださるみたいなんですよ・・・(^-^;

なので、いろいろと発見いただいて、面白がってます。
相手と接するかたちも変わってきてるかな?

どちらもできるだけいい気分でいられるように、
自分も他者も尊重しながら。

おかげさまで本質は短気でありながら
ずいぶん気がながくなりました( ´艸`)

こんにちは。

うんうん、わかるなあ・・・と読ませていただきました

更新されたばかりのときにもそう感じたのですが
漠然としていて何か言葉にならなくて・・・
また、楪さんの想いとは違っているんだろうなと感じつつ

いままた読むと、改めてしみいるような

人から見るとわたしはどんなふうに映っているのかな?
知りたいような オソロシイような^^;
気付けば、変われるのかな 変わりたいなあ


大すきな人がいるっていいですね^^
そのひとが寄りそってくれてるなんて素敵

わたしの場合、大すきな人はコロコロ変わるというのか
移り気でいけません
そもそもほんとうにすきなのかなって思ってしまったり
寄りそってくれていても信じられなかったり な
バカな人間なのでいけません

あ、あれ?話がおかしくなってる・・・(;´Д`)

ところで、このブログに貼っておられる「名言」
先日訪問したとき、この言葉がじんわり沁みました

「どうしたら
  みんなを喜ばすことが
  出来るかを

  毎日考える
  ようにしなさい
 
  そうすれば
  憂鬱な気持など
  吹き飛んでしまいます

  反対に自分のこと
  ばかり考えていたら

  どんどん不幸に
  なってしまいますよ 」


さっきお邪魔したときはね
これでした

どちらも、素敵なことばね^^

「どうしても駄目だ
と気付いたら

それまでを捨てて
やり直すまでです

振り出しに戻っても
ゲームオーバー
ではありません

前と違うルールで
またゴールを目指せば
いいのです。」

by 荒木源

支離滅裂でごめんなさいね
ありがとうございます♪


相手の感覚は調整できないですから オソロシさもあるけど((・(ェ)・;))

変われない部分 変わらない部分 変えない部分
いろいろありますね

たんぽぽさんと同じようなこと 思ったりしますよ
信じるってけっこうむつかしいし 
でも 複雑にできてる性分の反面 奇妙に単純なところもあって

莫迦 なんでしょう たぶん ┐(´-`)┌

名言は 前にも貼ってたパーツあったんですけど
表示ができなくなって 違うものを探してようやく

面白いでしょ??

わたしも身が引き締まります(笑)

誰か を意識したのは よろこんでもらえたとき 嬉しくて
そこから 笑ってもらえたら 笑顔になってくれたら
という想いにひろがっていきました

先日は坂本竜馬のことばが出てまして
まさに 生きる道はひとつじゃなくていくらでもあり
仮に 何かに向かう その目的地がひとつの場処であっても
そこへ至る道のりはさまざま

最短で運ぶのもわるくはないけれど
これまた性格的にあっちこっち道草をくうので
かなり遠回りになっちゃいそうで

それくらいのゆとりがもてたらいいなあと

コメント くわしく書いていただき感謝です☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424115/59347166

この記事へのトラックバック一覧です: 他者を通して自己を知っていく:

« “神様がついてこない” | トップページ | 。。ありがとう。。 »