ブログパーツリスト

  • presented by 地球の名言

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

きんいろ ぎんいろ

高橋真梨子さんの歌に

そういうフレーズがあったかも


でも それとは関係なく

きれいだな と感じたから


年初のあいさつ

来年は うま なので どこかできいた

“うまくいく”

とのことばを思い出して

美しいデザインを 選びました


書く ということにしっかりと意識をのせて

想いをこめてしたためたいために

ここ数年で 枚数をしぼりこみました


もともとそれほど多くはなかったのだけど

大切なつながりだけが のこっていく


そうしてどんどん シンプルになっていくといいな


文明の利器も 時と場合によって使います

ただ ほんとにどんくさいですが

書くのがすきで 書くときいちばん素直になれそうで

そんなじぶんを発見できていいなって感じたから

やっぱり書くのです


伝えられないこと いっぱいあっても

いろんなこと 描くのが しあわせだから

紙の上でも 心の中でも ね


私は話し苦手なので

話すように書く のがいいのかなと思ってたけど

書くように話しなさいって言ってらした

先生がいました


それだったらもうすこし なんとかなるかな


会ってるときに ことばが出なくても

こわがらなくていいかもしれない

そんなふうに話せるようになれたら


芸術・人文 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


さむくなってきました

みなさま 風邪などにくれぐれもお気をつけくださいね


読んでいただき有り難うございます


☆楪のほん☆
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-07035-3.jsp
『君はそれ以上~出逢い』

http://www.creatorsworld.net/ebook/mc01750119/
『僕のたからもの』


あなたが 大切なひとと

ずっといっしょにいられますように

ふわりと

そろそろ来年の、いろんな準備しなくっちゃなあと、
手帖を探しに行きました。

・・・あまりに数がありすぎて、年々選び方が
淡白(?)になってきてるような・・・

というか、シリーズ固定できなくなってから
種類みていくと、ビジネス的に堅苦しいのは
面白みに欠けるし、かといって可愛らしすぎは
持つのに気がひけるし。

昨今の手帖ブームのキャッチフレーズにも
乗れない。

ちゃんと選んでない訳じゃないけどね。

何かのついでに、とかはご法度なんで(汗)



時間はきちんと取りつつ、例年お世話になってる
お店の催事コーナーへ。

おお、出てる出てる・・・・・・

よく見たわけじゃないんだけど、毎年ここに来て
思うのが、男性の姿をあまり見ないような??

女性の、若いお嬢さんたち、うん、おねえさんたち
というか、きわめてノリの良さそうなパワーあふれる
みなさん、かってに決めちゃうのも何だけど、
お仕事できそうなぱりっとした感じの御仁・・・

んで、私のように一種ぽわんとした輩はめったに
お目にかかれないだろな(爆)←穴があったら入りたい

それぞれに丁寧に真剣に選んでおられるもよう。

基本的には小さめの手帖が好みなんですが、
ここ数年はベストサイズの手帖でちょうどいいものが
見つからず、仕方なく大きめのものになっていて。

頼むから来年の手帖はもとのサイズに戻してくれ!!

・・・というおたけびがどっからか響いてくるなか・・・

どうなったと思います?

なんかねえ、拍子抜けするくらい簡単に決まっちゃって。



2013年はむちゃくちゃ悩んだのがうそのように、
いくつかぱらぱらと見たのちに

「あ、これ!?」←ホンマにはやかった

ほぼその第一印象で決定してたと思うんですが、
一応、全体まわってほかのも見ました。

結果、やはりそれがいいやということになり。


なんでしょ、このギャップ・・・

たぶん、デザインとしては前にもあったと思うんだ。
サイズ違いのは確かに見てた気がするし。
絵柄もさほど変わってなかったのかもしれないけど

・・・何がちがったのか?

微妙に絵が異なっていたのか、それとも
私の気持ちの変化、心理状態、かな。

手帖をみていたとき、すごくうれしかったんだよね。
なんでだかわかんないけど。

イラストかわいかったせいもあるとはいえ、
その雰囲気がほのぼのして、とてもあったかい
気分になったのかも。

私自身がそういうモードに敏感だったんだね。

その瞬間、きっと顔の筋肉ゆるんでたな(笑)


手帖ってキャラクターものもけっこうあるよね。

私にもお気に入りキャラはそれなりにありますが、
なかなか最終段階までいかない・・・そのぶん、
迷わなくてすむのは助かるけど。



2014年は脱力系キャラです(現在はアート系)。
ただし、こちらが呼んでいるだけでジャンルにすると
何になるのか不明。

ヒント、サンリオやディズニーではなく・・・といったら
およそしぼれてくる?

何はともあれ一年、たのしめそうです。

わいわい♪♪



みなさま、お気に入りの手帖にめぐりあえましたか?



生活・文化 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ながれる

あなたはいま どこにいるの


なにかにおびえて うずくまっていないかな



きもちに ふたをしなくていいんだよ

感じるってことは

あなたがまっすぐ生きようとして

いのちを大切におもってる証拠



ちからを抜いてごらん

のぞむものを描いて

ねがうことをきいてみる


思考のわなに とらわれないで


あなたは せかいとひとつ

このほしと おんなじなんだよ


そこへ融けこめば

ゆるやかにまわっていく


川が 海へむかうように

風が 森をわたるように



みんなが 見守っている



素直なままで だいじょうぶだよ




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »