ブログパーツリスト

  • presented by 地球の名言

« TURQUOISE | トップページ | 前世は。。。 ♪♪ »

損をする「勇気」

ふた月くらい前から、本の購入について、少々優先順位をつけてました。
以前ほどはないとはいえ、ある程度調べてからでもこれはどうしても読みたい、
と思うものがぽこぽこと増えていくもので・・・

とりあえずは入手しておきたいものを何冊かピックアップしておきました。
その分を仕入れたのがちょっと前。
でもまだまだあるんだよな~(汗)

(当面、数か月おきに何冊かずつ購入できればと構想してますが
  この間にもすでに引っかかりが生じてる本が増えてく。。。)

私の場合は、本の配置の問題も大きいのだ。
どーするよ、もお。。。。


今回の仕入れ分についてはなぜか思想的側面の広い分野に
集中してしまったのだが。
特に意図した、訳じゃないんだけどね・・・ううむ。

そのうちの一冊。
ひろさちやさんの『ポケットにさまを』

この本、けっこう「おや?」と思うことが書かれています。
人によっては反発もあるかも、と思いますが、ずーっと読んでいくと
「ああ、なるほど」という感じで。
ちがう考えの人をどうこうということでもなく、たぶん、
「こういう考え方もできるんじゃ?」ということだと思いますね。

精神論にまつわるものに関しては、全然話にならないと思う人もいるだろうし、
そうしたほうがいいだろうと思っても、できない人もいる。
マイナスのものを無理にプラスにって言われても、どうしてもできないことも、
あるよね。

そしてパニックの極み。
真逆の意見、というものが存在する。

なので、肝心なのは、方法論はひとつではないし、
個人が取りこむときにはひとつにどーっと偏るのではなく、
「こっちとこっちを合わせたらどうか」とか「このへんちょいとつまんでみよっか」
とかでかけあわせてみたり、まずどれか選択してみて「合うか?」と試し、
ほかのどれかとたしたりひいたり、変化させていくことなんではないでしょか。

そもそも人というものは移ろいやすい生き物なんだし(笑)

「損をする・・・」は本のなかのひとつの表題です。
自分なりの解釈はしながら読みましたが、これを要約するとどうなるか??
人間って得したい気持ちが先行しちゃうんで「何いってんだ?」って話でしょうけど、
みんなそう思っているのだから全部に、というのはありえない。

合格できる人がいれば、できない人が同じように出る。
昇進した人のかげで、しなかった誰かがいる。

得をすることが当たり前になっていると、そうならなかった人のことなど
思案の外に置かれてしまう。
・・・それだけが成功?
・・・ホントにそれでいいのかい??

ひとつ手に入れると次から次へと際限なく。
「地獄の中で競争に勝とうとする欲望の奴隷」
とここでは書かれています。
さらに
「人間は不完全であり、弱くて愚かな存在」
だと。

・・・無理しすぎると疲れちゃうよね。
人間らしさを求めていくと、損することってたしかにあるかもしれない。
けど、それを放棄してしまうなら、なんのために
「人間」でいるんだろうって思う。

人間に生まれてくることさえ、決してあたりまえのことではないのだから。

『ポケットにさまを』
   大安心の智慧。 “読むだけで心が軽くなる 仏さまの教え。” 大和書房

« TURQUOISE | トップページ | 前世は。。。 ♪♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

焼きなすです think お久しぶりです 毎日本ばかり book 読んでるんですか 目 eye 頭痛く成りません 私は 相場関係の 本を何冊か 読んだ事が有ります 大番 黒白の虹 赤いダイヤ 白木屋乗っ取り 百戦百勝 怪物怪物(キャバレ-王)など 本では無いのですが 原点(商事会社の物語 イラクの油田を shine 掘り当てるドラマです) 本を 読んでると 首が疲れて来ます (o^-^o) また遊びにrun 行きま-す

ひところ活字中毒のように本がないと落ち着かない時はありましたが、
今はさすがに毎日は読めません。ついでに、関心があちこちに飛ぶので
本ばかり、という訳にはいかないのが実情です。

さらにいえば、超ド近眼なのですぐに視神経やられます、
ヘタすると吐き気くるんで要注意です((・(ェ)・;))←それでも読む時はぶっ通しな馬鹿

相場は・・・未開拓だな、すごいΣ(・ω・ノ)ノ!

最近はかまえて読む、というよりふと思いついて読んでたりするんで、
妙なカタチしてんだよね。腰とか首とかにいいとは思えん・・・

ところで焼きなすさん、睡眠とってます??
暑さ疲れというか夏場の疲労もそろそろ出てくる頃ですから
短時間でもしっかり休んでくださいね(*^-^)

私も近年貧血ぎみといわれるので気をつけます。

いつもコメントありがとうございます loveletter 睡眠は出来るだけ 5時間は取る様にして居ます down 夏バテは ここ十数年有りません 夏の間食欲も restaurant 旺盛です 歳を無視した 食事量 bomb スタミナの有る食べ物を 沢山食べて居ます japanesetea 年中熱い飲み物を飲んで居ます 冷たい飲み物と言えば beer ビ-ルぐらいです (o^-^o) また遊びに run 行きま-す  

からだはあたためたほうがいいのだろうと思いながら、
常時飲んでいるのは冷たいウーロン茶だったりします。。。
(熱いの飲むこともありますが)

あったかい飲み物も好きです。ほうじ茶とかココアとか。
コーヒーや紅茶も、アイスで飲むときも状況に応じてあるのですが、
基本はホットです。
通ではないけど、いろんな種類をためしてみたいなと思ってますcafe

お返事ありがとうございます(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424115/41886481

この記事へのトラックバック一覧です: 損をする「勇気」:

« TURQUOISE | トップページ | 前世は。。。 ♪♪ »