« だから優しく、と空が言う | トップページ | MAGENTA »

・・・原点に還ると?

メールの扱い、またはパソコンなどの電子機器に慣れている人にとっては何てこともない、のでしょうが・・・アナログ式回転な生き物としてはたまにこの速度に疲れる訳でして(汗)

文字の変換とかはラクかな~と思ったりもするんだけど、考える間もなく候補がどばっときたりすると、意味どれだっけ??とパニックになることも。。。
・・・ま、たいていの場合はみんな機械的に手動かしてるんでしょうけどね。
私ゃ脳みそと手が連動しにくいのどす~~(涙)

手書きの場合の「手で考える」という説が、最近になって実感できるようになってきたかも・・・?

さらに。

近頃、筆記で漢字があやしくなってきている。
・・・いや、そんなに頻繁にはないが、書いてから「ん?」と一瞬、疑問がわくこともあるし、書こうとしてぼや~となり、瞬間的に漢字が消えてしまうこともある。
これって自分としちゃ由々しき事態なのだ。・・・ボケてる(凍)

ある程度は書けていて、8か9割くらいは間違えてないんだけど、残り。。。
すぐ思い出せるように脳みそ刺激しとかないと!!

そこまで考えない人も多いかなと思いますが、書く段階で漢字の成り立ちみたいなのを思い浮かべて意味を考え、文章の流れをつかんでいったほうがいいような気がします。
そうしてると話すときの中身もより真実味、というか説得力出てくるように思うし。

・・・そのほうが、身につきやすいんじゃないかな。
(イメージ的には土に根付いた植物、といった感じ。。。)

個人的にはおたよりをあちこち書かなくては、と思っている時季なので、
この空間と時間、大事にしようと思ってます。

「だっしゅー」して「こけっ」→「ばたー」を繰り返してる昨今ですが、
文字書く意欲は持っていてちょっと安心∞∞

時差はいつものことですが、ぼちぼち書きますので
友人・知人のみなさま、待っててください~~!

*お芝居メモ*
  演劇集団キャラメルボックスのサマーツアー面白そうなんだけど・・・
  以降の予定その他を考慮するとちょっと無理かなあ
  行かれるかた、楽しんできてくださいね♪
  もしよろしければ感想なぞお聞かせください。

  『降りそそぐ百万粒の雨さえも』
  タイトルからしてすごく気になるし、なんといっても時代劇!
  特に新選組にこだわりがある訳じゃないけど、
  こうした作品によわいんだよな。。。

« だから優しく、と空が言う | トップページ | MAGENTA »

心と体」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 焼きなすです bottle 絵文字に 焼きなすやイカ刺しが 無いので残念です 原点に戻る 良いですネ 私は カラオケ屋を やって居ますが お客さんが 少なく成って来ると 開店当時(初心忘れるべからず)を 思い出して 一からやり直します up 新撰組 昔 テレビで(日曜日夜八時から) 放映が有りました 近藤に船越英二 土方に栗方旭?宏? 斉藤に左右田一平 沖田に島田順治 ホボ全巻見ました また放映が 有ったら 良いのにナ- (o^-^o) 長く成りました すいません pen 貴女の アドレス 私の ブログに 書き込みました(トラックバックかな) 私のブログに 来た時は 貴女のブログを クリックして見て下さい (o^-^o) また 遊びに行きま-す  

(ノ_≦。) かたじけない。。。。

焼きなすです confident ゆずりはさ-ん 元気ですか- 暑い日が続くので へばってませんか- snail chick penguin また ブログヘ遊びにいきま-す (o^-^o)

・・・生きてます(*^-^)
色々とお心遣いアリガトです(*^.^*)c(>ω<)ゞ

焼きなすです confident 何とか反応が 有ったので 安心しました good 私は 今の処一応元気ですが 過去に 夏 ヘバッテしまった事も down 有りましたが ここ十年位は ヘバッタ事が up 有りません 私の 夏の乗り切り方は japanesetea 年中冷たいものは 余り(殆ど)呑みません karaoke 今はカラオケ屋を やって居るんですが いつも涼しい所に 居るんで scissors 楽をさせて貰って居ます 以前は トラックに乗って居ました その時は 常にお腹を full 満腹にして居ました 満腹だと 暑さも えらさも 半分しか 感じませんでした run 夏が過ぎた頃 夏バテが来ます down 私は 夏バテが 殆ど有りませでした japanesetea 熱いお茶でも 味噌汁でも とにかく お腹を一杯に して居ました (o^-^o) 長文ですみません また 遊びに行きま-す

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424115/40964915

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・原点に還ると?:

« だから優しく、と空が言う | トップページ | MAGENTA »