ブログパーツリスト

  • presented by 地球の名言

« 東日本大震災寄附金付 特殊切手 | トップページ | だから優しく、と空が言う »

逢いたいひとがいること

「手紙を書きたいひとがいるって、幸せなことだね」
あるとき、友人からもらった言葉です。

これだけ文明の利器が発達した世の中で、手紙はある種やっかいだなと思われるかもしれない・・・書いてもいいかな、と迷いが生じるとき、この言葉を思い出します。
ふだん会っている、ひんぱんにやりとりしていても伝えられない想いや言葉って誰にでもありますよね。・・・まして、私はといえば・・・すぐに言葉を引っ込めてしまいそうになる。
それが自分にとって大切なひとならなおさら。

「手紙」を書くようになって、痛感したことがあります。
私にとってその相手は、とても大切な存在、できることなら末長くともに歩きたい、
逢いたいひとである、ということ。

・・・大切であるが故に行き違いが生じたり、うまく想いが伝わらなくて、ひどい言葉を投げつけてしまうこともある。
映画「わさお」を観ていて・・・自分自身に置き換えてみたりしました。
主人公の男の子が、大好きなお母さんが事故にあったのは飼っていた仔犬のせい・・・
そう叫んだのをみたときはすごくつらかったです。
きっと、本気じゃなかった、だけど混乱して、どこかに思いをぶつけたかったんだと・・・

その日から、のちに「わさお」と呼ばれることになる仔犬の、ながい旅がはじまるのです。

「わさお」も、その子のことが大好きでした。
だから・・・離れてしまっても、忘れずに、遠くから見守っていました。

近すぎるから衝突したり、遠いからみえることがあったり。
大切な存在との関係を育んでいくのは容易ではありません。
でも・・・いろんなことが起きても、何があってもこわしたくないかかわりって、じたばたするだけの甲斐があるような気がするのです。・・・そんなに数多くはないかもしれない、けれどほんとうに「宝物」のような輝きをもつもの・・・思いのつよさで乗り越えてゆけることも、あるんじゃないかな。

気持ちとしては大切な存在とずっといっしょにいたい、と思うのでしょう。
ただそれは無理なことだと、みんなどこかでわかっている。
・・・男の子は、「わさお」がいなくなって、今度はお母さんが帰ってこないかもしれない、と恐れる。
私も・・・これまでに何度か、そう思ったことがあります。
そんな恐れを、大切な存在に気付いたり、手にしてしまったひとなら誰もがいだくでしょう。
もしそれが死別であるとしたら・・・自分が先に逝ってしまいたい、と思うかもしれません。

死後の世界って、なんにもない、とも、ちゃんとある、ともききます。

どっちかわかんないけど、私は器(からだ)は死んでなくなっても、魂(こころ)は生きて存在し続けるんじゃないだろうか、と漠然と感じています。・・・怖くないぞーとは、生涯言い切れないだろうけど(汗)

ずっといっしょにいられなかったり、離れなくてはならなくなったり、生きてるうちにもさまざまなことがあるでしょう。もちろん、自分のなかでも試されることが山ほど。
・・・全然りっぱじゃないけど、人間らしく生きて・・・自己を見つめつつ、大切な存在を見守ることができたら・・・ものすごく幸せなことなんじゃないかなあ、なんて「わさお」や、そこに生きるひとたちを観ながら思ってました。

考えてみたら『僕のたからもの』を書いたころって、あしたどうなってるかわからないって恐怖をかかえたまま、逢いたいひとがいた(そのときは無意識だとしても)から必死だったんだね。。。。

『僕のたからもの』 楪蒼朋 www.amazon.co.jp

願わくば あなたが大切なひとと
より多くの時間を分かち合えるように

。。。。そう祈りながら、私は再びペンを取る

“僕の声が君に 届くといいな 僕の君に 届きますように”
~僕の宝物 より 歌:薬師丸ひろ子

愛しいひとの笑顔が 闇のなかの私を連れ出した
おぼつかない歩みだけど この地球(ほし)の上で
出逢えたことが 何より しあわせ

« 東日本大震災寄附金付 特殊切手 | トップページ | だから優しく、と空が言う »

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

植物・動物」カテゴリの記事

気象・天文」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 お邪魔しま-す 焼きなすです (逢いたい人が居る) 見せて頂きました ( ´_ゝ`)フーン これは物語ですか それとも貴女の事ですか・・貴女の事なら その人に逢えるのですか、逢えないのですか、今お付き合いしてるのですか。 貴女の文章は良く出来て居ると思います・・(@Д@; でも 私は 頭が悪いので 意味が 少し しか分かりません。すいません (。>0<。)

書いている人間の意識が安定しないために文章がおかしくなっていることもあると思われます。申し訳ありませんm(_ _)m

話をととのえる必要はあっても、「良くできている」かどうかはあまり関係ないかもしれませんね・・・
書けなくなるかもという恐怖で、言葉をひろっていることもあるのでよけいにややこしくなったり。

大たわけなのでこうしたものしか書けないのです、ごめんなさい。。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424115/40698811

この記事へのトラックバック一覧です: 逢いたいひとがいること:

« 東日本大震災寄附金付 特殊切手 | トップページ | だから優しく、と空が言う »