« 絵画* | トップページ | 読書∞ »

音楽♪

・・・昔はおけいこごとの定番といえばピアノやらバレエやらそろばんあたりだったと思うけど、いまはどうなんだろう・・・(あ、水泳もあったか?)

私の場合、動機はさまざまですが音楽教室に通いまして。そのわりにはクラシックどっぷりというわけではないのだな、これが(笑)
フツーに歌謡曲だのフォークだの、ロックだのも聴くのです。
・・・じゃ、クラシック嫌いなのかといえばそういうことでもなくて。
ジャンル問わずいいものはいい、と思うのです。
作曲家でいくとベートーヴェン、ショパン、ドビュッシー、リストあたりかな・・・
もちろん、単独で曲が好き、ということもありますよ。

これに近年はジャズ、ボサノヴァ、雅楽なども加わりまして。
音楽シーンには詳しくないので歌い手さんはよくわからないのですが、ある意味、私のなかで例外中の例外といえるのが中島みゆきさんかもしれない。
なにかこう、位置づけが特殊なんですよ。あんまりしらないひとなのに、曲調も風変わりだなと思いながらずずーっと引力があって逆らえないというか??
・・・でコンサート行ってますます抜けられなくなっちまったい∞∞∞∞

そういいつつ、CMに出演されているみゆき嬢を見て、思いっきり顔がほころんでしまう私
『・・・あのでっかいわんこになって、いっしょに散歩してみたい・・・』
いやあ、愉しそうじゃありませんか!?(爆笑)

時代をさかのぼるとピンク・レディーや山口百恵さんがいいなあと。
石原裕次郎さんや渡哲也さんの曲も好きです。もちろん、お人柄も、ね。

« 絵画* | トップページ | 読書∞ »

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

すみません。あちこちにコメントを入れて。
でもこの音楽の記事にはどうしても
加わりたくなりまして。
僕自身はきちんとピアノをやったことはないのですが
ピアノ曲は大好きで、ショパンは特に。
短調のワルツが好みです。ちゃんと小さい頃から
ピアノを習っておけばよかったなと後悔しつつ、
30歳を超えてから独学で始めましたが
もはや手遅れでございました。
それから…僕も「中島みゆき」さんが大好きです。
曲もさることながら、詩が特に好きなんです。
歌詞集まで2冊買って持っています。
時々ギターでも弾くのですが、
やはり女性の声でないとダメですね。
残念ながらコンサートに行ったことはないのですが
いつか行ってみたいと思っています。

コメント大歓迎でございます☆
・・・あのお、やった人間としては情けないですが、いわゆる大曲(?)といったものは満足に弾けておりません、欲がないのか理想が高すぎるのか・・・
ワルツ、たしかに。ショパンの曲は情緒的ですね。
じわっと浸透していくような。
どちらかといえば私は短調の曲が総じて好きなようです。みゆきさんの曲もそういう雰囲気あるみたいだし。

みゆきさんの詩が好き、というのもわかります。
どこからああした言葉たちがあらわれるのか不思議。
歌いたいんですがむずかしいんですよね、みゆきさんの次元まで飛ばすの。・・・あ、みゆきさんのトークによると、川中美幸さん(?)と勘違いされたことがあったそうです。うーん・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424115/25932167

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽♪:

« 絵画* | トップページ | 読書∞ »